食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『息子が作ったみそ玉で今週は乗り切ります!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20200106225625j:image

『息子が作ったみそ玉で今週は乗り切ります!!』

 

今日から職場へ行き、本職の仕事始め。

ちょっと今週はバタバタ~

金曜日に仕事の山場!!

ということで息子が「みそ玉」を作ってくれました♪♪

 

これさえあれば、疲れて帰宅してもみそ汁を作らなくていいのでめっちゃ助かる~♡

冷蔵庫で2週間保存OK。冷凍庫だともっとOK~♪♪

 

以前はみそ玉のまわりに具をつけてから保存していたのですが、それすら手を抜いてる我が家です~(≧▽≦)ww

この「みそ玉」をお椀に入れ、各自好きな具を入れ、お湯、そして小葱を入れて完成♡

 

食物アレルギー的には、みそとかつおぶしが使えるのであればOK~♪♪

各自好きな具=アレルゲンでないものを使えばいいので、ユニバーサルな「みそ玉」だと感じています。

 

川添酢造の久保桂奈さんに教えて頂いたレシピです。

毎年うちの高1向けに「みそ玉教室」をお願いしています。

いつもありがとうございます!!

また来年度も是非ともお願いしたい~(≧▽≦)♡

 

#食物アレルギー

#みそ玉

#川添酢造

#久保桂奈

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#長崎県

#長崎