食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『大根』~笑顔の野菜教室~

f:id:allergy_nagasakikko:20171214172058j:plain

野菜ソムリエプロ 富永素子先生の

『笑顔の野菜教室』inココラボ

 

今日のテーマは

『大根』

f:id:allergy_nagasakikko:20171214172130j:plain

様々な品種の大根を先生が島原の農家さんまで買ってきてくださいました。

 

よくスーパーなどで見かける大根は・・・

・青首大

シェア9割とのこと。

 

この他にも、

・紅芯大根

・辛いね赤

聖護院大根

・黒丸大根

・ビタミン大根

などなど♪

 

今日は

・カラフル大根サラダ

f:id:allergy_nagasakikko:20171214183144j:plain

・黒大根deグラタン

f:id:allergy_nagasakikko:20171214183206j:plain

大根おろしと葉のしらす和え丼

f:id:allergy_nagasakikko:20171214183414j:plain

・切り干し大根とフルーツの寒天寄せ

f:id:allergy_nagasakikko:20171214183437j:plain

・彩り大根の中華スープ

f:id:allergy_nagasakikko:20171214183648j:plain

・6種の食べ比べ

f:id:allergy_nagasakikko:20171214172212j:plain

 

 

「大根」と言っても、こんなに色々な種類があり、向き不向きな調理法もあり、とても勉強になりました♪♪

 

先生手作りの切り干し大根を使ったデザート、大根がデザートになるなんて~!!

びっくり~!!

 

スープもやさしい味で、大根たっぷりで美味しかったです♪♪

 

6種の食べ比べのプレートは、キレイ♡をあちこちから声が♪♪

華やかでお正月にもいいよね♪と皆さんと話しました。

 

 

どのメニューも美味しいのは勿論、こんなに沢山の大根を一度に見られる貴重な機会、ありがたや~(≧▽≦)♡

 

珍しい大根をセットにしての販売もあり、自宅でも今日教えて頂いたメニューを作ります♪♪

 

そして、富永先生の来年度のステキなご予定を伺い、私も精進せねば!!と思いを新たにした教室でもありました♪♪

 

ココラボさん、富永先生、ご参加の皆様大変ありがとうございました!!