食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

おからの味噌

f:id:allergy_nagasakikko:20190305125018j:image

 昨年8月に琴海戸根町の「カフェ アンド グランピング てぃーだ」さん

で行われた教室

『おからと豆乳で作る味噌』

 

リビングでほったらかしにしていましたが、一度もカビが発生することなく、順調に出来上がりました。

最近、完成した味噌を使ってお味噌汁を作っている我が家です♪

 

熟成したお味噌、めちゃくちゃ美味しい~!!

「おからで作った味噌の味って・・・」とわからない分不安に思っていましたが、手軽に作れる上に、味に深みがありこれは美味しい♡

息子にも夫にも大好評です。

 

教えて頂いた岩崎さん、ありがとうございました!! 

『おからと豆乳で作る味噌作り』 - 食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

 

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#おからと豆乳で作る味噌

#おから

#豆乳

#てぃーだ

#長崎