食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の仕事はヨモギ収穫!!→来月ヨモギ餅作り♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20190418232229j:image

今日の仕事はヨモギ収穫!!

→来月ヨモギ餅作り♪♪

 

今日は授業でヨモギを収穫し、選別作業途中まで。

「茎は採らない、葉のやわらかい所を!!」

とあれだけ言ったのに、色々入っていました(笑)

 

自宅で残りの選別作業を息子と夫にも手伝ってもらい(ありがと~!!)、

よ~く洗って、

熱湯+塩で茹でて、

水にさらしてアク抜き~

今日はここまで。

 

今日は一日ヨモギまみれで、煮ている時は魔女になった気分になりました(笑)

我が家がヨモギの香りでいっぱいで~す♡

明日ミキサーにかけてペーストにして冷凍保存します!!

 

来月仕事の授業内で『ヨモギ餅』を作ります♪♪

今回で私は3回目~

 

海外の姉妹校からの生徒と共に『ヨモギ餅』を作るという、なかなか滅多にない機会です。毎年違う学年を当てています。

色々採れる(ヨモギ、タケノコ、びわ、甘夏・・・)、そしてヤギもいる自然いっぱいの学校なのです♪♪

 

さぁ、明日も頑張ろう!!

おやすみなさい♪♪