食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『ペンギンインスタライブ「寿司ケーキを作ろう&相談会」終了!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20201213211920j:image

『ペンギンインスタライブ「寿司ケーキを作ろう&相談会」終了!!』

 

ご参加いただいた皆さま、大変ありがとうございました!!

日曜日の午後の貴重な時間にほんと有り難い♡

 

今日の撮影は息子。

親子で色々やらかしました~(笑)

息子は声が入っているし、私はえびを紹介し忘れるし、色々あってもーほんとすみません~( ;∀;)

 

時間がないので「ほんとは少し置いて落ち着かせた方が出来上がりがきれい・・・」と何度言ったか・・・

ほんとはもっときれいに出来上がります!!

焦りが出来上がりに出てしまった(笑)

 

レシピのPDFファイルをGoogleドライブに置いております。

ご自由にどうぞ♪♪

クリスマス♡寿司ケーキ.pdf - Google ドライブ

https://drive.google.com/file/d/1eiXyUPmNbnKdHiHcosgsHkXFvwEYjY3q/view?usp=sharing

 

寿司ケーキは一緒に食べる方のアレルゲンを除いて、使える材料に置き換えることがしやすいケーキです。

レシピには材料の代替案も掲載しております。

アレルゲンはしっかりと確認して作りましょう!!

 

今日の材料で、2500円ぐらいのコストです。

主にうちの近くのイオンで購入。

いくらを使うと、3000円弱になります。

 

息子、小麦・卵は寛解しております。

しかし今でも我が家のイベント毎には絶対に寿司ケーキをリクエストしてきます。

寿司ケーキだとワンホール半分1人で食べるので作り甲斐もあります♪♪

 

イベント後

寿司ケーキ、最高でした!!」
「作ってみます!!」
「思ったより簡単、作れる♪」
というご感想も早速いただき、嬉しい~(≧▽≦)
皆さま、是非作ってみてください。

 

そして相談会では、入園入学に関してお話させていただきました。

アレっ子を預ける立場、お預かりする立場として、アレっ子保護者へのおすすめの情報など。

 

年が明けてから、ペンギンのイベントでも入園入学をしたいと考えております。

 

 

長崎も明日からめっちゃ寒いとのこと。

皆さま、しっかりと防寒してお気をつけてお過ごしください。

 

ご参加の皆さま、イベント告知にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!!

 

#インスタライブ

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#ボランティア

#ボランティア団体

#食物アレルギー

#アレルギー

#クリスマス

#誕生日

#ケーキ

#食物アレルギー配慮ケーキ

#アレっ子の食事

#寿司ケーキ

#子育て

#長崎県

#長崎