食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『ながさき井戸端パーティーに掲載 1月30日㈯インスタライブ 「預かる立場からの食物アレルギーっ子の入園入学(保護者向け)」』

f:id:allergy_nagasakikko:20210125152705p:plain

『ながさき井戸端パーティーに掲載 1月30日㈯インスタライブ 「預かる立場からの食物アレルギーっ子の入園入学(保護者向け)」』

 

1月30日土曜日20:30~21:30
インスタライブ nagasakiallergy
「預かる立場からの食物アレルギーっ子の入園入学(保護者向け)」
参加費無料

申し込み不要

 

nagasaki-idobata.jp

ながさき井戸端パーティー

https://nagasaki-idobata.jp/?event_date01=&event_date02=&mitei=1&cate_all=1&category01%5B%5D=01&category01%5B%5D=02&category01%5B%5D=03&category01%5B%5D=04&category01%5B%5D=05&category01%5B%5D=06&mode=search#eventsearch

 

掲載ありがとうございます!!

 

井戸端パーティーとは、長崎市に住む人はもちろん、働く人、学ぶ人たちがお互いに「顔見知り」になることを目的とした、長崎市隣人祭りです。

ご近所さんと普段行っている地域活動をしても、好きなコトが同じ人と新たに企画しても、誰かが開催しているパーティーに参加するだけでもOK

自由で気軽な交流を楽しみながら、新しい知り合いを増やしてみませんか?

※「隣人まつり」1999年にフランス・パリで起きた高齢者の孤独死をきっかけに、近隣の人々が自発的に「顔の見える関係をつくっていこう」と、食事の持ち寄り会を始めた取り組み。

 

昨日このイベント↓を掲載して以降、多くの反響をいただきまして誠にありがとうございます。 

『インスタライブ 「預かる立場からの食物アレルギーっ子の入園入学(保護者向け)」』 - 食物アレルギーっ子の日々のあれこれ (hatenablog.jp)

 

他の団体さんも入園入学講座されているのに反響にめっちゃビビりまくり・・・( ;∀;)

 

 

↓いただいたご質問↓

Q1  あとから見返すことが出来ますか?

A1 

インスタライブに慣れておりません、保存できるかわからないのでお約束できません。そして今後~2月は本業が一年で最もハードワーク(いつもの仕事に+長大の授業、中高の学年末考査、成績処理全学年・・・)のため、保存できたとしても編集できる時間が捻出できるかわかりません(編集に慣れておらずめっちゃ時間かかってしまいます泣)。

 ボランティアでさせていただいている活動のためご了承いただければ幸いです。コロナ禍で対面イベントが出来ず当会の収入は途絶えております。私が本業して稼がないとペンギンの活動費も出せないので。

  もし、もし・・・支援してもよかよ~♪という方がいらっしゃいましたら、

当会web

ホーム | ながさき食物アレルギーの会ペンギン (wixsite.com)まで

一番最後の「ご支援のお願い」というところに詳細ございます。

 

 

Q2 違う日時で同じイベントできませんか?

A2 リクエストがあれば、2月のイベントとして同じ内容で開催してもと考えております。  

   現時点で確実に空いている日は、①2/6㈯午前中②2/11日㈭祝日14時。

  ピンポイントで申し訳ない( ;∀;)

  他は授業がない時間も本職の作問やプリント作成、食物アレルギーの勉強会や講演会で埋まっております。可能な範囲でご希望に添いたいとは思いますが多忙期のためご了承ください(コロナ禍のため後半に予定が空く日が出てくるかも)。

 

Q3 どんな人がお話しますか?

  ながさき食物アレルギーの会代表 益子美沙子 がお話させていただきます。

 (マルチ食物アレルギー&エピペン持ち14歳息子、小中高大の家庭科教員)

  食物アレルギーっ子を預ける立場&預かる立場、この2つの視点を生かしお話させていただきます。益子が話している「当会の紹介動画」が↓にあります。

 ホーム | ながさき食物アレルギーの会ペンギン (wixsite.com)

 あやしい人ではないつもり(笑)

 

 

長くなりましたが、井戸端パーティーに掲載していただきました!!というお知らせでした。お読みいただきありがとうございました♡

 

#ながさき井戸端パーティー

#井戸端パーティー

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#ボランティア

#ボランティア団体

#入園

#入学

#食物アレルギー

#アレルギー

#小学校

#幼稚園

#保育園

#家庭科教員

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎