食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #7月23日 #長崎大水害 #39年前 #防災食 #5年長期保存 #井村屋 #えいようかん 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210723212628p:plain

『 #7月23日 #長崎大水害 #39年前 #防災食 #5年長期保存 #井村屋 #えいようかん 』

 

#食物アレルギー配慮

#特定原材料不使用

#7大アレルゲン不使用

#おいしい非常食

 

今日は長崎大水害から39年。

県内各地で土石流やがけ崩れが相次ぎ犠牲者は299人に上りました。

その時私は、父の勤務先の職員アパートに住んでおり3歳ながら覚えているほどの豪雨で断水した覚えがあります。

 

東京に初めて行ったとき、私にとっての普通の川と非常に異なり驚いたことがあります。

川が・・・なぜ水がすぐそこまで来てるの??と。

 

長崎大水害のあとに #浦上川 は護岸が整備されました。

実家から #純心幼稚園 まで行く途中の浦上川は深く広くなり、水は少ししか流れていないのでそれが私の普通でした。

 

井村屋さんのえいようかん、また買いにいこう!!

長崎市内では

#アミュ の #東急ハンズ

#ミスターマックス

#ヤマダ電機

で見たことがあります。

 

美味しい上にしかも5年という長期保存可能で #ローリングストック にぴったり。

原材料は砂糖(国内製造)、生あん(小豆)、水あめ、寒天。

 

web上には開発秘話が掲載されており何度拝読しても感動してます( ;∀;)

171kcalというカロリーは、災害用伝言ダイヤルの番号171とリンクしているという深い商品。

 

5年保存可能と書いてありますが店頭で手にとる時点で5年半という、過小申告している商品(笑)

商品開発力にただただ脱帽です。

ありがとうございます!!

 

来週「 #長崎県私学 #教頭 #副校長会 #研修会 での食物アレルギー対応管理職として」で益子がお話させていただきます。

避難所になっている私学もあります。

 

えいようかんも紹介したいな。

しかし持ち時間と自腹問題が( ;∀;)

既に1品準備していて、加えてこれも全員分はなかなか・・・

管理職の方向けにじゃんけん大会をするわけもいかない?よね(笑)

でもやはり紹介はしたいな!!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki