食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『 #防災食 #災害 #尾西食品 #白飯 #白がゆ  』

f:id:allergy_nagasakikko:20210831202308j:image

 『 #防災食 #災害 #尾西食品 #白飯 #白がゆ  』

  

約2年前に当会ながさき食物アレルギーの会ペンギンで、食物アレルギーと #防災 という講座をさせていただきました。

写真はその時のものです、懐かしいな~♡

 

 この時は、皆さんで尾西食品さんの「白がゆ」

①水から

②お湯から

と2パターン作って試食をしました。

美味しさと、それぞれの違いがわかって好評でした♡

 

例え他の同じような商品と比較して倍のお値段がしたとしてもこれ買いたい!!買います!!というご意見を頂きました。

(こちらの商品は味によりお値段は200円台からあります)

 

 

この尾西食品さんの商品、長崎市内で私が店頭で見つけたのはアミュプラザ長崎東急ハンズさん。

 

 

ちなみに以前

#島原市

#がまだすドーム ( #雲仙岳災害記念館 )さんに

https://www.udmh.or.jp/

伺った際に、これらの商品を紹介したら山登りする方にもいいですね~♪♪と。

なるほど!!と勉強になりました。

 

  

昨日より

#9月1日

#防災の日

に関連して実際に食べておいしかった防災食の紹介をいくつかさせていただいております。

 

 

#非常食

#防災食

#災害

#食物アレルギー対応

#食物アレルギー配慮商品

#アレルギー

#allergy

#食物アレルギー

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#ボランティア団体

#食物アレルギーサポーター

#家庭科

#教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎

#nagasaki