食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #コロナワクチン #ファイザー2回目 #副反応 #追加で役だったもの 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210901143909j:image

『 #コロナワクチン #ファイザー2回目 #副反応 #追加で役だったもの 』

 

#毛布

#電気あんか

#ネックウォーマー

 

今回は悪寒もひどく、この3つを家族に出してもらってめちゃくちゃ楽になりました。

寒くて寒くて( ;∀;)でした。

 

ちなみに元々準備した中で特に大活躍だったのは

#カロナール

#冷えピタ

#ソルティーライチ

 

 

接種会場での流れ。

偶然前回のドクターと同じでご丁寧で質問しやすい優しい問診でした♡

前回の副反応(摂取後10分で頭痛、帰宅後激しい頭痛などで3日寝込んだ)のことをお伝えすると、ドクターが予診票に赤ペンでデカデカと追記。

そして「待機時間我慢しないでいいんですよ、言ってくださいね♪」とやはり優しい♡

 

で、接種。

 

今回の副反応は接種会場での待機時間で我慢できなくなるほど出てしまいました。

#頭痛

#吐き気

#ふらふら

で動けなくなり救護室まで運んでいただくという・・・

申し訳ないやら有難いやらでした( ;∀;)

 

喘息があるので待機時間30分。

あと5分で待機時間終わるという時に、限界~( ;∀;)となってしまってうごめいて耐えていたら看護師さんが気付いて。

そう耐えてしまった・・・

やはりあれだけの人がいる体育館で「体調悪いです」とは言いづらい( ;∀;)

看護師さん「先生ー!!」とすぐにドクター呼んでくださりスタッフ集合。

 

運ばれて、血圧とSpO2測られて読み上げられた血圧が爆上がりしていて驚愕( ;∀;)

普段の上が80あればOKな私が、下が80、上が130!!

 

横になってしばらくして少し落ち着いたところで色々質問されたり教えて頂いたり。

前回も副反応出てるし、2回目は早く出やすいんですよ~

頭痛薬も吐き気止めもここにはなくて、自宅にないのであればこの足で受診していただくことになるのですが・・・

どうやってここに来ましたか?

などなど。

 

カロナールは自宅にあります、夫が駐車場で待ってますとお伝えすると、

「よかったご自身での運転ではなくて」

まぁそうですよね(^-^;

 

夫に電話して2階の体育館まで迎えに来てもらって、書類が出来るのを待って退出。

パーテーションで区切られた救護室、体育館の光と音が私の頭痛にはきつかったので早く帰宅して横になりたい~でした。

 

夫に支えてもらって歩き出したらふらふらしていたのか、車いす使って!!とドクターが持ってきてくださり途中から車椅子で退出するという・・・

もうほんとすみません( ;∀;)

大変お世話になり誠にありがとうございました。

 

今後感染リスク&重症化リスクが減ったので、2回ワクチン接種が終わり副反応はあったもののホッとしております♡

 

救護室を出る前にドクターに質問

#アドレナリン ってこちらには置いてあるのですか??

息子が食物アレルギーでエピペン2本持ちで、今度集団接種会場で打つので今後のために教えて頂けたら・・・

と。

 

ここにもありますよ!

息子さん、接種会場どこですか?(NBC別館)

あーあそこは・・・

と色々と教えてくださいました。

お名前すらわからないけど、どちらのドクターだったんだろう( ;∀;)♡

より安心してアレっこのワクチン接種に臨むことが出来ます。

誠にありがとうございました!!

 

ちなみにAEDも救護室内のばっちり見えるところに置いてありました。

 

 

長崎県内も子ども達への感染が広がっています。

これからも引き続き感染対策を徹底しながら仕事に行きます。

腰に消毒液のボトル下げて授業に行き、随時消毒。

授業以外でもドアの開閉、コピー機、内線を触る度に消毒しているので減りがすごい(^-^;

 

ワクチン3回目の話も出ていますので備忘録としてアップ。

準備万端で臨んだつもりでしたが、家族に助けてもらったこの3日間でした。

みんなありがとう♡

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki