食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #カルビー #食育支援プログラム #スナックスクール 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211018215229j:image

『 #カルビー #食育支援プログラム #スナックスクール 』

 

たまには本職に関して。

勿論日々、本職もしておりますwww

 

小学校&小学校家庭科の先生方、いかがですか♪♪

#総合 の授業でも♪♪

 

本日小6家庭科の授業内にて、カルビーさんの

#オンライン出張授業

を受講させていただきました。

鹿児島と栃木と長崎をzoomで繋ぎ、いざ!!

 

カルビーの食育

2021年度食育支援プログラム

https://www.calbee.co.jp/foodcom/

「スナックスクール」

https://www.calbee.co.jp/foodcom/css_report2021.pdf

 

 

クイズ↓↓↓

Q

そもそも「ポテトチップス」普通サイズ60g

おやつの適正量1人分は

①1袋の1/4

②1袋の1/2

③1袋全部

④もっとたくさん4袋

 

正解は・・・

②または①

 

Q

一日分のおやつのちょうどいい量は?

正解は・・・

200kcal

 

Q

一日のおやつの目安量が200kcal→ポテトチップス何g?

 

正解は・・・

35g

60g1袋であれば半分ぐらいの量

 

Q

他のおやつならどのくらい?

あんぱん、チョコレート、みかん、じゃがりこと比較

 

この他にもクイズ形式で多くのことを学ばせていただきました。

 

授業で学んだこと

1 おやつの量

2おやつの時間

3 パッケージ表示の見方

 

内容の濃い45分間で時折ダジャレも交えながら、わかりやすくお話してくださいました。

お話めっちゃお上手で引き込まれました。

私も。

 

ポテトチップス1袋の後ろにはこんなことがあるんだ!!

えーじゃがいもの品種まで!!

薄さ、毎日変えるのっ!!

 

初めて知ったこともあり、これからはポテチをいただく際にはもっと大事にかみしめます♡

 

 

カルビーさんより児童にお土産のポテトチップス、おやつに関しての冊子までいただき、なんと有難い(*'▽')

(教員にまでポテトチップス1箱♡)

 

児童は、身近なおやつであるポテトチップスを通し多くのことを学ばせていただきました。貴重な機会をありがとうございました。

 

ご興味のある先生は是非上記のリンク先をクリックされてください。

最後に・・・

全て無料です♡

 

#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki