食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『明日10月23日㈯20:00~20:30  #ながさき食物アレルギーの会ペンギン #インスタライブ  』

f:id:allergy_nagasakikko:20211017194333j:image

『明日10月23日㈯20:00~20:30  #ながさき食物アレルギーの会ペンギン #インスタライブ  』

 

ながさき食物アレルギーの会ペンギン

代表益子です。

明日当会インスタライブをさせていただきます。

 

10月23日土曜日
20:00~20:30
インスタライブ
@nagasakiallergy
にて
「最近の話題からおしゃべりします♪」

 

先日

#日本アレルギー学会学術大会

があり、オンラインにて食物アレルギーに関する最新の知見を拝聴しました。


海老澤先生はじめ著名なドクターばかりで非常に有意義な時間となりました。

3大アレルゲンといえば、卵・乳・小麦ですが、最新の調査では3位に木の実類がなったとのことです。

一度寛解しても昼休みや5時間目の体育での発症の話題もありました。

この他にも多くのことを学びましたので、そのことを含めおしゃべりさせていただきます。

 

ご都合よろしかったらご視聴よろしくお願いいたします。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki