食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #学校携帯薬一覧 #学校提出用 #食物アレルギー #喘息 #携帯薬 #無料ダウンロードデータ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220118214206p:plain

『 #学校携帯薬一覧 #学校提出用 #食物アレルギー #喘息 #携帯薬 #無料ダウンロードデータ 』
 
これは息子用として、学校に保管していただいているプラケースの中にあるものの一覧表です。
 
食物アレルギー症状出現時に教員がこれを見たら動きやすいというものを!!と考えながら作成しています。
エクセルA4片面です。
 
使うタイミング&具体的な症状などは、勿論これはわが息子用です。

主治医と要相談!!

 

そして我が家は夫からのアドバイスも入れて、一覧表にどこまで薬を掲載するか考えて作成しています。

 

どこまで学校保管していただくか、息子のカバンの中に携帯させるか、あまり煩雑になると先生方が??となるのでそこは状況に合わせて。

 

学校と自宅&保護者の職場との距離、学校と救急車出発場所と病院の位置関係など、色々考えて決めています。

 

喘息の薬に関しては、少しでも早く内服や吸入をして欲しいという考えから記載しています。

そう、我が家→学校→病院、結構遠いのです( ;∀;)

渋滞入れて1時間ぐらいかな。

 

 
無料ダウンロードデータ↓
学校携帯薬一覧 学校提出用

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pIc0Q7SII13Uuq5IpdGVlDwCORflJ5-S/edit?usp=sharing&ouid=112270395517893703771&rtpof=true&sd=true


 
免責事項
・このデータはただのエクセルです。個人用に改変し利用していただいてOKです。
・このデータの情報を個人利用、使用、ダウンロードするなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等について理由の如何に関わらず、当方は一切責任を負いません。
・わかりやすいように情報を既に記入しているところもあります。内服薬の写真・内服薬の使い分けなどは息子の情報です。必ず削除し主治医に確認した情報をご記入ください。
・今回の一覧表に関しまして医療関係者である夫監修です。アレっこ母の自己判断ではございませんことご承知おきください。
・開く環境によっては文字化けや開けないなども考えられますがご了承ください。
 


このデータを学校などで運用すれば事故がなくなるということは決してありませんが、預ける立場&預かる立場の情報共有のお手伝いが少しでもできれば嬉しく思います。
 
『食アレっ子を真ん中に1つのチームに』なれることを心より願っております。
 

 

#緊急時

#緊急時対応

#食物アレルギー対応

#幼稚園

#保育園

#こども園

#小学校

#中学校

#高校

#教育現場

#学校現場

#家庭科

#教員

#家庭科教員

#食物アレルギーサポーター 

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#アレっ子母

#長崎県

#nagasaki