食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #エピペン #内服薬 #学校保管用 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220407201212j:image

『 #食物アレルギー #エピペン #内服薬 #学校保管用 』

 

今日の午前中は始業式でした。

みんな進級おめでとう!!

 

朝の会前に、各教室に入ったり出たりと「担任誰だ?ゲーム」のような動きをするうちの教員なので、めっちゃ笑いと歓声が起こって今年も面白かった!!

もちろん、その中に益子も入って生徒に楽しんでもらいましたwww

 

うちのアレっ子は午後から入学式だったので、エピペン&内服薬セットを学校に持参。

 

全て100均で購入した計300円で作ったセットです。

・外側プラケース

・エピペン入れ(ペンケースを転用)

・内服薬入れ(裁縫用のケースを転用)

 

なんて経済的♡

 

このセットの中に

食物アレルギー発症時

喘息発作時

それぞれ、内服、エピペンへの動きを書いたものも入れています。

 

使わないに越したことはないですが、万が一に備える準備が大切だと考えます。

 

 

今日は息子の入学式でも保護者をつかまえてアレルギーの情報収集。

保護者として息子入学式に浸る余裕はなし~

いいのか悪いのか(^-^;

 

当たり前のことですがお預かりするからには万全の体制で!!

明日も授業はないけど学校のアレルギーの仕事をするぞ!!

 

今日も一日バタバタ~

限界~(@_@。

よく寝れそう~www

おやすみなさい♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki