食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #パスポート アレっ子ワシントンDCへの道 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220603221712j:image

『 #パスポート アレっ子ワシントンDCへの道 』

 

息子のパスポート、やっと取りに行けた💦

長崎市の窓口はメルカ築町です。

(2022年6月現在)

 

本人しか受け取れない

そして、

何日に取りに来ますか?

何時頃に来ますか?

まで聞かれて、平日と週末で動きが違うのでわかりませんとリピート💧

 

平日、窓口は17時までで下校後ではギリギリすぎて私の運転怖いし、土日は部活や英語の活動があり、取りに行ける具体的な日時を聞かれてもトホホでした(^-^;

 

長崎県収入印紙は同じフロアに自動販売機があり、そこで購入。

息子一人で行かせましたが、購入~手続きとスムーズに完了できたようです。

 

心配していたパスポートの写真、無事にすんなり通りました。

メガネは避けましょう(反射したらパスポート用に使えない写真となる)

など、初めて知ったことが多い。

ちなみに夢彩都4階の機械でメガネを外して撮影しました。

 

 

アレルギー対応のことも考えつつ、海外に行くためには当たり前のパスポートはじめ他のことも考えて動いて決めて買って……

頭の中ぐっちゃり(@_@。

 

今日は高総体開会式のため下校が早かった、でも息子は英語の活動あり。

スペイン人(英語べらべら)と英語でフリートークしながら山の中を90分歩いたとのことwww

 

高総体に出場するみなさん、ベストが出せますようにお祈りしています♡

天気予報が悪いのが心配~( ;∀;)

 

わが息子は、明後日

#ディベート

の九州大会(オンライン)

 

対戦相手は明日わかるという(^-^;

めちゃくちゃ強い学校ばかりの中に戦いを挑みます!!

目指せ全国!!

 

#アレっ子

#海外

#アメリ

#ワシントンDC

#研修