『 #食物アレルギー #海外研修 #アメリカ #ユナイテッド航空 #機内食 #電話で問い合わせ 』
#ワシントンDC
#アレっ子
ワシントンDCにある姉妹校に世界の姉妹校から集まるプログラムに参加します。
海外研修、もう来週出発~
迫ってきた~
ということで、のんびり屋の息子に機内食に関して自分で問い合わせをさせました。
ます、ユナイテッド航空
問い合わせの方法としては
・電話
・問い合わせフォーム
がありましたが、もう来週のことなので電話一択!
今回の航空券、学校がまとめて取ってくれています。
予約番号を教えていただいたのが先週。
問い合わせの電話で予約番号をもちろん聞かれました。
色々質問しましたが、
お答えとしては
・機内でお湯は提供可能
・機内でレンジは×
・機内食の、普通食含め使用食材、アレルゲンなどの情報は提供できない
(この電話でも機内でも)
(自社工場ではなく機内食を発注しているため、自社で責任を取れないため)
・この食材の持ち込みはOKというのもお答えできない
(国ごとに食材などの持ち込み制限があるため、責任取れない)
・持ち込んで余った食材は廃棄してください
(国ごとに食材などの持ち込み制限があるため、持ち込んだらペナルティーが科されることあり)
全体的にアメリカの航空会社だな、アメリカは訴訟が多い国のため対策のため厳しい、お答えしてくださることが少ないという印象でした。
ということで・・・
息子の往路機内食
↓
羽田空港のコンビニに寄ってもらって調達。
午前中に長崎発のため、賞味期限などを考えて羽田が安全。
復路機内食
↓
アルファ化米
とおかず・・・どーしよーかな。
再考します。
機内でレンジ×とは思っていなかったので伺ってよかった~!
没収だけならまだしも、過料されるのは痛すぎるのでどーしよ。
ドクターに書いていただいた英文の診断書はもちろん携帯しますが、どうなることやら~(^^;
あくまで来週うちのアレっ子が乗るユナイテッド航空
羽田発→ワシントンDC着
更に3週間後に乗るユナイテッド航空
ワシントンDC発→羽田着
便に関してですので、ご自身でその都度確認をお願いしますm(_ _)m
#アレっ子の旅行
#アレっ子の海外旅行
#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki