食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #インスタライブ #アレっ子の海外 #オーストラリア #ホームスティ ありがとうございました!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20220830204529j:image

『 #インスタライブ #アレっ子の海外 #オーストラリア #ホームスティ ありがとうございました!!』

 

アーカイブ残せなかった~

一度うまくいって「いいね」もしていただいたのに、なぜか消えた~

色々触ったけど、ない・・・ない・・・

どこに行ったんだよ~( ;∀;)

ごめんなさいーm(_ _)m

 

インスタライブ@nagasakiallergy

 

タイトル
「アレっ子初めての海外 オーストラリア研修&ホームスティ」

 

 

うちの高1息子が2週間、シドニーの姉妹校に行ってきました。

国際線でのエピペンの取り扱い、診断書、海外旅行保険機内食、あちらでの外食、ホームスティ先での生活&食事などのお話を、母&息子でお話させていただきます。

今回親子で初めて知ったことが多々あり、いい勉強となりました。
来年度、息子は既に決まっているワシントンDC海外研修&修学旅行フィリピンに向けて情報を整理しているところです。

アレっ子の海外
ビギナーさん

向けとなります。

 

 

 

ということで高1アレっ子が話した内容を文字で↓↓↓

 

・一番伝えたいこと

 アレルギー専門医の先生のおかげで海外に行くことができるまで、アレルゲンが寛解した!アレルギー専門医の先生を受診することの大切さを再認識した。アレルゲンを1つでも減らしておくことで、チャレンジしようという気持ちにもなったし、旅先でのリスク軽減に繋がった。

 

・行ってどうたった→永住したい、スケールが大きくて素敵な町だった。リスニングがめっちゃできるようになった。オンライン英会話を毎晩しているが、会話のキャッチボールがスムーズにできるようになった。 

 

小泉進次郎さんと同じ飛行機、更に観光地の公園でも会えた!!進次郎さんのインスタのストーリーにみんなが映った動画がアップされてテンション上がった!!

 

・行く前の気持ちは→不安だった。でもぼくは行ったらどうにかなった♪

 

・一番楽しかったこと

 ホストファミリーと過ごした時間

 

・一番おいしかったもの

 フィッシュ&チップス

 ナチョス

 

・英語力どれぐらいで行った

 →英検準2級合格済、しかし話すのはめちゃ苦手

 

・アレルギーだから持参したもの

 アレルギー専門医の診断書

 エピペン2本

 内服薬と吸入薬とぬり薬(食物アレルギー、喘息、アトピー、にきび)

 洗濯袋&洗剤

 シャンプー類

 非常食の甘栗と干し芋

 

・ホームスティどうだった?

 一軒目は兄弟4人いてにぎやかで、小学生の妹たちもいた。

 二軒目は同級生のホストブラザーの一人っ子で、仲良く過ごした。ブラザーが10月に来日する予定なので楽しみ。ぜひ我が家に来てほしいと思っている。ウエルカムな家庭ばかりで、すぐになじめた。

 

・ホームスティ先の食事はどうだった?

 一軒目は、オーストラリアらしい食事 例)ハンバーガー、パスタ

 二軒目は、インド系のお宅でベジタリアン。朝ごはんは餅みたいなのにカレー、パンケーキにカレー。夕食もカレー。辛かったけどおいしさが勝っていた。

 

・昼食

 お弁当を作って持たせてくれた。

 ジップロック袋に入れたハンバーガー、チリドックなど。

 

・洗濯は?

 洗剤の成分を見せてもらい、ぼくは大丈夫な成分だった→タオルは貸してもらい、下着含め洗濯を毎日してくれた。

 

・入浴

 朝入る家庭、夜入る家庭とあったので、それぞれに家庭に応じて同じ時に入った。

 

・大型犬がいたことについて、行く前の気持ち、行ってどうたった?

 ホームスティ先が既に決まっており、判明したのが行く直前だったので正直どうしようと思った。実際行くと、でかくてモフモフした犬でやばいと思ったが、自分の人生で初めてリードを持って散歩もして喘息も出ず無症状だった。犬、苦手だったが慣れた。

 

・お部屋は?

個室を与えてもらった。快適♪

 

・観光地での食事は?

 フィッシュアンドチップス、ナチョスなど美味しかった。

 アボカドや豆のペーストのようなのが付いていて、初めて食べたが美味しく食べられた。

 

 

母が話したこと↓↓↓

 

・スーツケースに

#CAT

https://usapen.info/

さんのアレルギーマークをシールにして貼ったこと

目立ってよかった♡

 

・スーツケースの容量は、92L

 ほかの子より、うちのアレっ子は荷物が多くなった。

・今回航空券はANAさんのエコノミーで、往復31万ぐらい。預入荷物の容量制限に注意。帰りはあと200gオーバーで、+9000円の支払いになるところだった(^^;

 

・アレルギーとわかりやすいように、

#アスモスマイル

https://www.asumosmile.com/

さんのバッチなど使用。

 

#海外旅行保険

は食物アレルギーの既往でも保障がある商品を調べた。

唯一、1社のインフィニティプランのみ保障のカバーが可能であった。

webで申し込みできると確認していたが、実はできずに慌てて代理店に電話したり、行ったりしてギリギリ間に合った。

他のお子さんの2~3倍のお値段がした。

学校から案内された保険も電話して確認したが、食アレの保障×だった。

 

・8月5日の記事にアップしているが、

#ダイソー

#使い捨てタオル

#圧縮タオル

が衛生的、軽い、かさばらないということで便利だった♪

防災用品としてもいいので、更に買おうと思っている。

 

・息子も言ったが、今回のチャレンジはアレルギー専門医の先生のおかげ!!

 次回の受診では先生にお礼を伝えたい♡

 アレルギー専門医の先生と繋がることにより、寛解できたものが増えた。

 

ということで終わりました。

ご視聴いただいた皆様、大変ありがとうございました!!

 

#海外研修
#留学
#海外旅行
#アレっ子の旅行
#旅行
#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki