食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #大人の食物アレルギー #本 #長崎市立図書館 』

f:id:allergy_nagasakikko:20221129215343j:image

『 #大人の食物アレルギー #本 #長崎市立図書館 』

 

解いて学ぶ! 「おとな」の食物アレルギー

思春期~成人の食物アレルギー43のCase Study 

https://www.bunkodo.co.jp/book/0Y1E2AJWCU.html

著者    鈴木 慎太郎 /編著, 正木 克宜 /編著  
出版者    #文光堂
出版年    2021.10

 

この本めっちゃ勉強になるけど、患者側としては本1冊5500円は高い( ;∀;)

そりゃお高いよね~

ドクター向けの本だもん。

 

でも患者側にもおススメしたい本なんです。

ということで長崎市立図書館のリクエストサービスを初めて利用♪

 

採用→購入してくださいました!!

誠にありがとうございます!!

 

アレルギーを専門としていないドクターにこそ、読んでいただきたい内容でもあります。

クラゲと納豆とか、豚と猫とか、へぇー!!だよね。

勇気を出して受診しても、ドクターショッピングになるのは悲しい( ;∀;)

 

長崎は大人の食物アレルギー、弱い分野だと感じています。

うちの息子は2年後、小児科卒業でどーなることやら(^^;

 

この本、長崎市立図書館に置いてくださっていますので是非ー!!

予約済&貸出中の場合もあるかと思いますが、めっちゃおすすめです♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki