食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #長崎市役所 #イーカオプラザ #子育て 』

f:id:allergy_nagasakikko:20221213170543j:image

『 #長崎市役所 #イーカオプラザ #子育て 』

 

今月から新庁舎となった長崎市役所。

https://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/792100/792100/p039572.html

 

2階フロアに子育て関係の窓口が集まっており、おもちゃや本を置いてあるキッズスペースもあります。

 

以前、子育てネットワークの定例会に「どのようなスペースにすればいいか」という意見を市役所の方が聞きにいらしてくださいました。

 

食物アレルギーっ子の親の一人としては、おもちゃや本の共有でも発症する息子であったので・・・ということを踏まえて意見を述べさせていただきました。

 

旧庁舎では子育て関係の課が分かれていたので、少しでも動きやすくなっているといいな♪♪

 

 

そもそも、

#イーカオ

https://ekao-ng.jp/

とは

長崎市の子育て家庭を応援する“子育て応援情報サイト”

長崎市で子育てする人々の情報収集の拠点として日々最新の情報を発信。

 

・イーカオ出産・子育て応援ギフト(国の出産・子育て給付金)について

・令和4年度妊婦生活支援特別給付金について

・令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金について

・お家でできるお遊びやその他子育てに関する動画

 

長崎が子育てしやすい街になりますように♡

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki