食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #葬儀 #会食どうする? #お弁当 #アレっ子 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230127212656j:image

『 #葬儀 #会食どうする? #お弁当 #アレっ子 』

 

会食だと16時開始
&
息子のアレルゲン
&
立地
のトリプルで、お店はご縁がなくお弁当にしました。

 

息子以外の参列者は40代以上、そんな食欲ないだろう

→小さめのお弁当で十分かなと。

 

情報をいただいた皆様、大変ありがとうございましたm(_ _)m

温かいお気持ちに感謝してもしても足りません!!

 

 

長崎にいて相模原のお店を探すって難しすぎた( ;∀;)

うちが喪主だから決めるの大変だけど、決める権限あるし、アレっ子的には丸くおさまったかな。

 

 

15種類以上のアレルゲンがあった息子

#アレルギー専門医

の指導の元

#経口免疫療法

でアレルゲン寛解して減ってきたけど

#そばアレルギー

 

 

息子が小さい頃の帰省は、カレーや鮭フレークやレトルトご飯でなんとかなっていたけど、高校生の食べる量を考えるとNG~

今回はカレーの匂いもNGな場所だし、途中コンビニに寄ってレンチンも無理だし。

制限がかなりある状況で、このお弁当はベストだったと思いました。

 

もちろん、1つでは足りず母のお弁当の残り半分も食べてくれました。

 

 

ちなみにお弁当のお味は大変おいしゅうございました♡

 

町田の小田急デパ地下に電話注文(今回のお弁当は3日前まで)

食材の仕入れで詳細は変わるので、食べる前に息子のアレルゲンの有無をしっかりと確認!!

 

温かいお茶のペットボトルがお弁当とおそろいなのは偶然~

火葬場の自販機にありました。

 

さあ、次は四十九日の会食!!

どーしようかな~

 

ひとまず、うちのアレっ子は

#そば

頑張ろ!!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki