食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #預かる立場の方からの質問 #エビアレルギー #甲殻類アレルギー #オキアミ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230312205451j:image

『 #食物アレルギー #預かる立場の方からの質問 #エビアレルギー #甲殻類アレルギー #オキアミ 

 

 

・ふりかけに「オキアミ」と原材料表示あり

・えびアレルギーや甲殻類アレルギーの子に出してもいいものか?

 指示書に「オキアミ」記載なし

というご質問をいただいたときに、紹介した↓

めっちゃおすすめです♡

 

2016年3月 

栄養教諭等のための食物アレルギーに関する
~ 実態調査からの疑問・質問への回答 ~
「安全・安心・確実な食物アレルギー対応に向けて」

公益社団法人 全国学校栄養士協議会

 

指導 今井孝成先生

昭和大学医学部小児科学講座講師

 

https://www.zengakuei.or.jp/wp-content/uploads/2022/03/alleQA201608.pdf

 

これによると、

Q

えびアレルギーの場合、オキアミにはどの程度配慮すればよいでしょうか。

オキアミはプランクトンの一種ですが、形がえびに似ており、小えびとの区別が難しい場合もあります。
オキアミ、えびのアレルギーの関係を教えてください。

 

A

プランクトンとは浮遊生物の総称であり、オキアミは生物種としては甲殻類に分類されます。

甲殻類の原因たんぱく質はトロポミオシンで共通しているので、エビアレルギーであればオキアミは除去しておくことが勧められます。

と記載があります。

今井先生、明確なお答えをありがとうございます!!

 

教育現場でアレっ子を預かる立場としては

①まずは保護者から情報収集

 自宅でこの食材はどうしているか?

 主治医とこの食材に関して話したことがあるか?

 

②園や学校で「初めて食べる」ことは避ける

 

③この食材に限らず、保護者から「食べたことがない」「どうしたら?」という回答

 →次の受診時にドクターに相談してもらうお願いをする

 →保護者と相談の上、自宅用に少し分けて自宅で食べてもらう方法もあり

  そうする場合はもちろん管理職とも要相談。

 

そもそも「オキアミ」って何ぞや?という方もいらっしゃるだろうし、確認することって大事。

 

 

同じ預かる立場として有難いご質問をいただき感謝した経験でした。

 

今井先生ご指導の↑、ほんとおすすめです。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki