食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アメリカ #お土産 #航空宇宙博物館 #宇宙食 #バニラアイスクリームサンドウィッチ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230723102229j:image

『 #アメリカ #お土産 #航空宇宙博物館 #宇宙食 #バニラアイスクリームサンドウィッチ 』

 

うちのアレっ子の

#海外研修

のお土産を開けました。

 

 

ココアが入っているため、本人は食べられないお土産(^^;

#カカオアレルギー

 

せっかくなら自分も食べられるものを買えばよかったとにーと言ったら、アメリカはお土産の文化がなくて買えるものが少なかったとも言っていました。

 

 

開けると・・・

水分を極限まで抜いていて超軽い♪

いざ実食!

 

夫はざらめ菓子をチョコクッキーで挟んだみたいだと。

 

私は

あまーーーーい!!

と言いたくなるぐらいの甘さで、アイスクリームという単語に引っ張られてこの味と食感はちがうーと。

 

ということで、夫が頑張って食べていました(^^;

 

ちなみにお値段1300円ぐらいとのこと。

ちっちゃいのに超たかいー!

 

同じ宇宙食でチーズも購入。

これは、チーズ好きないとこ(母の姪)のお土産に。

サクサクしていい食感でおいしかったとのことでよかったー♪♪

 

#アレっ子の海外

英語もある程度出来て、食品表示も読めないと誤食の元だとこのお菓子からも実感しました。

 

本人いわく、今回の研修は英検1級レベル以上でないときつかったーと。

今年度中に準1級を受ける予定なので、全然足りなかったね~

社会問題やリーダシップの講演会では英語わからなすぎて置きものみたいになっていた時間もあったみたい(@_@)

 

 

このお菓子、8大アレルゲンとしては

#乳使用

#小麦使用

 

表示は目がチカチカするぐらいの小さな文字で読みにくいし、母はGoogleレンズで和訳。

英単語わかってもて読みにくい~

Googleレンズ、ありがとう!

 

 

#アレっ子の旅行

#海外

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki