食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #そばアレルギー #蕎麦ぼうろ #初めて見たアレっ子 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230826224202j:image

『 #そばアレルギー #蕎麦ぼうろ #初めて見たアレっ子 』

 

うちのアレっ子

そばアレルギー

 

「 #そばぼうろ ってお菓子があって #そば粉 が入っているから食べたらだめだよ!」

と話したことはありましたが、実物を見るのは初めて。

 

#いただきもの

を夫の部屋に置いていましたが

これは実物を見せる良い機会だと考え、いざ!!

 

そば、現在数グラムは食べられています。

 

 

息子「へぇ~」

 

「こんなお花みたいな形をしていてー、食感はー・・・、味はー・・・」

と一生懸命説明!

熱量が違いすぎるー( ;∀;)

 

先日の三者面談でも勉強に対する熱量が・・・と言われたよねー

クール。。。

 

関東に進学するなら、親としてはそばの負荷をもっと進めておきたい。

昨年、帰省のついでに息子が行きたい大学を見に行ったらメインストリート両サイドのお店、そば屋さんの多いことー( ;∀;)

 

長崎はそんなにお蕎麦屋さんないー

どーしよ( ;∀;)

と思いました。

現時点でその大学に行ける学力はないんだけど(^^;

 

 

息子、今は食べられなくてもいいので今回

そばぼうろ

というものの認識をしっかりと出来たかなと思います。

ひとまず、新しい経験をしたうちのアレっ子でした。

 

小麦は摂取OK、接触×

→スモールステップを大事にしています。

 

☆自己責任でそばぼうろを近くで見ましたのでそこはご了承ください。

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki