食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #海外研修 #アレルギー男子高校生 #アイルランド #ホームステイ #現地でのお金のこと 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230911212925j:image

『 #海外研修 #アレルギー男子高校生 #アイルランド #ホームステイ #現地でのお金のこと 』

 

#アレっ子の海外

海外での息子の買い物はデビットカードが基本。

自分が食べられる食料の買い物、買い足しもあるのでお金大事。

 

過去2回の海外研修、現金も持っていかせましたがカード払いのみのお店も多かったようです。

特にオーストラリアのシドニー

アメリカのワシントンDCは意外にアメリカドルを使える場面があったとのことでした。

 

来月の海外研修3回目を前にして、デビットカードを更に増やしました。

理由は

マスターカード

も持たせたかったー!

 

VISA

Master

どちらも持っていた方がリスクがより低いとは知っていましたが、Masterないなーで終わっていました。。。

 

なんと

楽天銀行

がMasterだとつい先日気付いてー(^^;

 

カードが到着してチャージも完了!

 

 

現金はユーロに両替をして持たせます。

現在1ユーロ156.95 円。

一時期よりレート良くなってる♪

でももうちょっと粘りたい気持ちもあり(^^;

 

 

うちの息子は未成年でクレジットカードは作れないし、現金が使えないお店もあるし・・・

ということで

デビットカードありがとうー!

 

ひとまず新しいカード、息子だけで使えるかどうかを海外出発前に確認しないとね!

 

息子のアイルランド研修は

日程も変更

航空会社も変更

となりましたー(^^;

一昨日最終決定。

 

帰りは

エミレーツ航空

アイルランドのダブリン→UAEのドバイ→羽田空港長崎空港

ずーーーっと一人(^^;

(行きは学校の先生と2人旅♪)

 

機内食が厳しいので帰りは自分で調達しないと!

お金ほんと大事。

 

デビットカードは即座に引き落とされるので、口座に入金している金額しか使えません。

 

 

#文部科学省

#トビタテ留学JAPAN

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki