食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #沖縄ゆいまーるの会 #令和6年アレルギー週間特別企画 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240204145946j:image

『 #沖縄ゆいまーるの会 #令和6年アレルギー週間特別企画 』

 

@okinawaalle.yuimaru

長崎から参加させていただき、誠にありがとうございました!!

 

↓↓↓

アレルギー週間特別企画Vol.3

皆さんからいただいた様々なご質問に答えます!

管理栄養士・アドバイザーもお答えするので、代替レシピや外食情報などどんな事でもお気軽にご質問ください!

『令和6年アレルギー週間特別企画 Vol.3』

 回答者:尾辻󠄀 健太 先生(沖縄協同病院小児科 アレルギー専門医・指導医) 

             (沖縄アレルギーゆいまーるの会 会長)

     大田 なつき 先生(管理栄養士)

     田村 磨理 先生(アレルギー対応食アドバイザー) 

↑↑↑

 

特に印象に残ったトピック

これは何で作られている?
沖縄そば→小麦使用、そば不使用
ジーマミ―豆腐→落花生
麩→小麦
パスタ→小麦

 

お料理をしない方だと原材料を知らないという話も出て、うちの息子の誤食未遂を思い出しました。

 

他の疾患で入院したときに

お麩入りのみそ汁

を朝食で提供されて。

小麦アレルギーがMaxだったときに。

親子で入院しており私が気付いたので、誤食は防ぐことが出来たのですがもう超ビビった。。。

 

調理員さん、お麩はお麩だと思っていた方みたいで。

ドクターと管理栄養士さんから平謝りでした( ;∀;)

 

災害時、アレっ子が1人になったときに持つバッグ(例 ペットボトル、ライスクッキー、コート)が入っているポーチ

そこに本人のアレルギー情報カードも入れて
を1人ずつ準備している園もある

 

これはなるほどー!!

保育園児でも年長さん年中さんなら持てるかも!!

これは広がって欲しいですね♡

 

 

ゆいまーるの田村さんにはいつもお世話になっており、つい先日も♪

尾辻先生の温かなお人柄が出ている企画&非常に勉強になりました!

皆さま大変ありがとうございましたー(*‘∀‘)♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎