食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #長崎ランタンフェスティバル #食べ歩き #テイクアウト 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240209155559j:image

『 #長崎ランタンフェスティバル #食べ歩き #テイクアウト 』

 

17:30からいよいよ点灯式ですねー♪

https://www.at-nagasaki.jp/downloads/media/11151

(↑パンフレットの写真、超綺麗☆彡)

 

17日㈯は福山雅治さんと仲里依紗さんの皇帝パレート。

晴れるといいですね♡

 

 

今日お昼に湊公園&新地中華街に行ったら、20m超の行列が出来ているお店もありましたー

皆さん、早いっ

 

食アレっ子の食べ歩き&テイクアウトという点から見てまわりましたが、アレルギー表示を確認できたのは1店舗。

(お昼ごろに行ったのでそのあと出してくださったお店があるかもしれません)

加熱保温は同一設備内と書かれてもおり、コンタミ(微量混入)あり。

 

多くのお店が食べ歩きのメニューを出しています。

 

マーラカオ(=蒸しパン 栗、マーブル)

角煮包

叉焼

小籠包

ハトシ

ちまき

などなど。

 

うちの息子が食べられそうな商品も買ってきたので、今夜♪♪

 

 

同じ名前の商品でも、お店&商品により卵使用、卵不使用とありますので必ずご確認を!

 

例えば、

#よりより

「麻花兒 (マファール)」と「ソフト麻花兒 (マファール)」

ともいいます。

 

↓↓↓

よりよりは、中国北部では「麻花兒 (マファール)」、長崎に伝わってきた時に漢字が読みにくいため「唐人巻 (とうじんまき)」などと名付けられました。らせん状のそのユニークな形から、地元では「よりより」と呼んでいます。

↑↑↑

 

花兒 (マファール)は

 

「小麦」「大豆」使用!!

特定原材料は

#小麦

#大豆

 

#乳不使用

#卵不使用

 

 

ソフトマファールは

#卵使用

の商品もありと見た目が似ていても原材料違いますので

#原材料表示

特に要確認です。

 

#特定原材料

お店によって&商品によって違ったりもします。

 

夜の超綺麗なランタンを見に行きたい気持ちもあるけど、寒さに負ける気しかしない(^^;

 

コンタミありですが我が家の中食は自己責任でしています。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎