食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #米粉パン #誤食事故 のニュースを拝見して #原材料確認  』

f:id:allergy_nagasakikko:20240622221006j:image

『 #米粉パン #誤食事故 のニュースを拝見して #原材料確認  』

 

#食物アレルギー_誤食事故

アレルゲン入りの米粉パンを提供しアナフィラキシーで入院という今回の事故のニュースを拝見して・・・

 

お子さんやご家族のご心痛はいかばかりかと。

5歳の女の子自身の自分の死を悟った言葉がたまらん。

更にこれからのご不安を思うと、我が事のようにいたたまれない気持ちとなりました。

 

 

そして、自分の息子の園での誤食事故のことをやはり思い出した。

卵アレルギーの息子に卵入り炒飯を35分も食べさせられ、もちろん発症し、救急車も呼んでもらえず・・・

その後もー色々とあり私は病んでしまって息子と自宅から出れなくなり・・・

救ってくださった先生がいたおかげで今こうして活動出来ています。

まぁこの話は長くなるのでここまでで。

 

 

高1授業でニュースを見せながら

米粉パン」という名前で販売されていても「小麦」が入っているパンもあるとよ!

と話したら

「えーそうなの!」

 

長大の講義もあったので直前に長大生協で「米粉パン」を購入。

そして実物見せながら同じ話をしたら、同じ反応。

 

包装されているいないによっても食品表示のルールは違うし、消費者庁の注意喚起の話もしました。

ポスター↓

https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_sanitation/allergy/pdf/syokuhin1549.pdf

 

 

もっと知っていただけるように動かないと!

と改めて感じた次第です。

 

ちなみに長大生協では、商品タグに小麦を使っている旨の表記がわかりやすく書いてありました。

生協さん、ありがとうございます。

 

 

息子の誤食事故のあと、人は信じられなくなったし、信じて預けていた自分も信じられなくなったし、もーぐちゃぐちゃになった私です。

 

今回被害にあわれたお子さんやご家族のそばに助けになってくれる方がいらっしゃることを願うばかりです。

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎市
#長崎