食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の給食 ごぼうのクリームスープ じゃがいもパン

f:id:allergy_nagasakikko:20160520090311j:plain

今日の給食 代替品

ごぼうのクリームスープ → 小麦粉使用のためアウト

コッペパン       → じゃがいもパン

 

ごぼうのスープ、初めて挑戦!!

スティックミキサーでドロドロにした玉ねぎ(半分)+

スライスしたじゃかいも(1個)+

斜め切りしたごぼう(約100g)

をお鍋で炒め、水を入れて煮る。

火が通ったら、荒熱を取り、スティックミキサーで混ぜる。

フライパンで、鶏もも(1枚)・人参(半分)を焼き火を通す。

火が通ったら、油ごと鍋に入れ、牛乳・塩・コショウを入れて煮る。

味を整えて完成~ヽ(^o^)丿

 

うちの感覚過敏くんは『風味がイヤ』とか言うのかなと思っていたら、

意外に『美味しい~!!』と言ってくれて、ホッ♪♪

 

今日は解熱して1週間ぶりに登校出来たので、スープを作った甲斐があった(#^.^#)