食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

初めてした外食 横浜アンパンマンミュージアム

f:id:allergy_nagasakikko:20160526214200p:plain

昔、息子が5歳4ヶ月の時に初めての外食!!

帰省の際、横浜のアンパンマンミュージアムにて♪

(今は福岡リバレインにもアンパンマンミュージアムあります♪)

 

低アレルゲンメニューがあると知りましたが、レストランで外食をしたことがなかったので、悩みました・・・

息子と外食なんてしたことがなくて、未知の世界すぎて(/_;)

 

自分の見えない所で作られるものに対しての怖さがあって葛藤しましたが、滅多にない機会なので・・・と思い切ってチャレンジ!!

 

アンパンマン&ペコズキッチン

『低アレルゲンキッズプレート』

(乳・乳製品・小麦・そば・落花生・えび・かにを使用していない)

 

注文してから出てくるまで、結構待った記憶があります。

プレートが出てきて、息子は『おぉ~!!!!!』

私は内心ドキドキ(@_@;)

 

結果は・・・

最後まで美味しく頂きました(*^^)v

ハンバーグは固くもなくて味もしっかりついており、普通でした!!

普通ってステキヽ(^o^)丿

親は、ホッと一安心♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160527095012j:plain

アンパンマンミュージアムでの外食での成功が原動力となり、

これを機に色々な低アレルゲンメニューに挑戦し始めました♪♪

アンパンマン、ありがとう~(/_;)

 

(アレルギー対応は日々変わるものですので、行かれる際はご自身でご確認を!!

 これは2011年1月の状況です!!)