食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

そばの負荷試験 結果♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170428202700p:plain

 

今日は朝から長大にて、初めて『そば』の負荷試験に挑戦してきました。

無事に自宅に帰ってきました~\(^o^)/

入院セットは良い意味で無駄になりました♪♪

 

結論は・・・

コンタミはOK!!

 

経過としては・・・

0.5g摂取

→15分後 1.0g

→15分後 2.0g

→15分後 5.0g

→30分後 10.0g

 

ここで、20分後口の下に発赤発疹1つ

 

更に25分後もう1つ発赤発疹

 

時間を空けましたが、引かず・・・

 

ということで、負荷はここで終了!!

 

今後は、1ヶ月後の受診まで自宅で『白雪』のそば5g摂取を週2回。

次回受診時間の1時間前に10g摂取!!

 

ということになりました♪♪

 

今回の『白雪』のそばは『小麦粉・そば粉・・・』という表示

含有量は小麦>そば粉

八割そば、十割そばとはまた別物

ということで、まずは『白雪』のそばで攻めていくことになりました。

 

ちなみのそばの量は以下の通りです♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170428200054j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20170428200104j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170428200110j:image

まあ1玉の200gには程遠いですが、そばを食べている息子の姿が不思議でたまらなかった私です(*^-^*)

色々言いながらも、割合スムーズに食べてくれた息子~♡

f:id:allergy_nagasakikko:20170428200112j:image

 

息子がお世話になっているドクターの患者さんで負荷試験をされる方は、

・そばによる既往歴がない

・血液検査の結果の値がそれなりに低い

という方。

そして、50g・100gと食べられた方ばかりらしく、息子のように10gで止まったケースはないとのこと。

 

そばの負荷試験自体の数がまだそんなにないのでともおっしゃっていました。

 

相変わらず、懇切丁寧に説明してくださるステキなドクターでほんと有り難い(≧▽≦)!!

 

結果としては、始める前は1gでショック起こしたらどうしよう( ;∀;)・・・と思っていたのですが、予想外に食べることが出来て私としては大満足!!

そばを食べられなくても生きていけるので、コンタミが大丈夫とわかっただけで精神的に楽になりました♪♪

 

皆様ご心配頂いてありがとうございました!!

励ましのお言葉をフェイスブックやラインで頂いて、感謝感謝です!!

今回の負荷試験は、今までで一番緊張しましたが無事に帰宅出来てホッ♡としています。

 

入院セットの片づけは明日することにして・・・

今日はもう寝ます~

疲労困憊~(^^;

おやすみなさい☆彡