食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

おすすめサラダ③『食物繊維たっぷり旬のサラダ~奈良漬ドレッシング~』

f:id:allergy_nagasakikko:20180318223649p:plain

食物繊維たっぷり旬のサラダ』

 

【材料】

・こんにゃく(下茹でして小さく切り、更に茹でる)

・ピーマン(角切りしてさっと茹でる)

・赤パプリカ(角切りしてさっと茹でる)

・黄パプリカ(角切りしてさっと茹でる)

・緑豆もやし(フライパンで乾煎り)

・レタス(1㎝角に切る)

・黒豆(圧力鍋で煮る、砂糖などの調味料は一切入れない。大豆でも◎)

・切り干し大根(茹でで切る)

・奈良漬(5mm角に小さく切る)→ドレッシングのかわり

・しょうが(千切り)

・ささみ(茹でて、手でさく。手作り鶏ハムを使うことが多いです。)

・ちりめんじゃこ

・薄焼き卵(細切りに。炒り卵にしても◎)

 

奈良漬の代りに白菜の漬物でもOKとのこと。

要は乳酸菌が入れば良い♪ 

 

そしてたんぱく源=豆とちりめんじゃこ一緒に摂ると良い♪

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161024170430j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161024170431j:plain

 

そして、出来あがったサラダはこちら♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180318223649p:plain

 

 

 

この記事は、3日間連続のおススメサラダ紹介の③です♪♪

いつも我が家で大活躍なサラダです。

 

買い物中のスーパーで

「あのサラダ食べたい!!あと何があればいい?」

という時に、私は自分のブログを見てそのサラダに入れたい材料を冷蔵庫の中身を考えながら追加購入しています。

しかし、スマホだとその記事にスムーズにたどり着けません(^^;

 

・・・ということで、サラダ3種を連続で掲載し自分がスーパーでその記事にサクサクたどり着けるようアップします。

  

このサラダ、レシピはありません。

食育教室で習って以来、いつもテキトーに作って美味しく出来るサラダです\(^o^)/