食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

米粉ときなこのクッキー生地♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20181107215854j:image

米粉ときなこのクッキー生地♪♪

を基本(約40個分)×6作りました~\(^o^)/

 

米粉ときなこがメインの材料で、勿論3大アレルゲン不使用クッキー。

 

 

明日の講演会で、

学生さんに感謝の気持ちを込めて

+

米粉のお菓子を味見して頂こう♪

という趣旨のクッキー生地です。

 

新しいビニール袋に材料を順に入れて混ぜていけばいいだけの生地で、

直接手に触れることなく作ることが出来るクッキーです。

 

『手を洗っても洗っても、アレルゲンがついていないか心配・・・』

アレっ子家庭あるあるの1つかなと思いますが、このクッキーはその心配が少ないかと思います。最後は使い捨ての手袋をして、丸めることが出来ます。

 

生地は落ち着かせる&扱いやすくするために、

冷蔵庫で1晩寝かせます。

(時間がなければ30分でもOK♪)

 

学生さんの貴重な時間を90分も頂き、このような機会を与えて頂いたことに感謝感謝です♡

 

そしてマスコミの取材依頼も数件頂き、有難いやら緊張が更にアップするやら・・・

緊張しすぎて、内臓痛い・・・(◎_◎;)

 

 

 

明日の午前中は心を込めてクッキーをひたすら焼きま~す\(^o^)/

 

スライドをもっと手直ししたい気もしますが、今日はもう寝ます。

おやすみなさい♡

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギー講演会

#米粉ときなこのクッキー

#3大アレルゲン不使用クッキー

#グルテンフリー

#長崎市

#講演会