食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

匠寛堂さんの五三焼カステラ

f:id:allergy_nagasakikko:20190323065604j:image

 

眼鏡橋そばの「匠寛堂」(しょうかんどう)さんの五三焼きカステラを、姉から卒業祝いで息子に貰いました♪♪

 

この五三焼「天地悠々」は悠仁親王殿下ご誕生を慶祝して謹製されたものとのこと。

 

息子「おいしい~(≧▽≦)!!おばちゃんありがとう~♡」と電話していました(笑)

 

私も初めて食べましたが、しっとりしていて美味しかったです♡

 

いつも松翁軒さんのカステラを夫の親戚関係へ贈る我が家。

私の行動範囲にお店があり、関東で手に入らないので長崎らしいかなと。

 

卵の負荷試験でカステラを使ったりと聞きますが、息子は小麦もアレルゲンだったのでカステラを食べたのは10歳過ぎてから~

 

長崎と言えば、「カステラ」ですね~(^^♪

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#匠寛堂

#五三焼きカステラ

#長崎市

#長崎