食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『タケノコ、とったど~!!』by息子

f:id:allergy_nagasakikko:20190405182651j:image

『タケノコ、とったど~!!』by息子

 

職場の竹林で息子とタケノコ掘りをしました。

 

昨年度、高1の授業でタケノコ掘り

→タケノコご飯を作ろう♪

というアクティブラーニングを実施しました。

初めてタケノコを掘る生徒が多く、実りある授業になりました。

 

今日は今年度の下見がてら息子と竹林へ!!

(勿論、許可を頂きました。)

 

昨年度の大豊作の反動か、見つけきれなくて彷徨いました・・・

やっと見つけたのは2つ・・・

 

掘っても掘ってもなかなかうまく収穫出来ず悪戦苦闘しましたが、

2人で力を合わせて

「とったど~(≧▽≦)!!」

 

息子は初めてタケノコ掘りをし、

「こんなに大変だとは思わなかった・・・でも楽しかった♪♪」

と言い、29㎝のタケノコを持って写真撮影をし大満足~

そして、タケノコの皮がふさふさしてしていることを初めて知って驚いていました。

 

今日あく抜きまでしたので、明日タケノコご飯にします!!

自然の恵みに感謝♡

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#タケノコ

#タケノコ掘り

#長崎