食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

息子、中学校入学式🌸「エピペン持っています」

f:id:allergy_nagasakikko:20190409141752j:image

息子、中学校入学式でした🌸

 

入学式後のPTA入会式前にお時間を頂き、前に立ってマイクで

「1年〇組〇〇〇〇の母です。

〇〇小学校からご一緒させて頂く保護者の皆様には重ねてのお願いになりますが、お時間を頂戴いたします。

息子は食物アレルギーがあり、エピペンという自己注射を常時携帯しております。万が一の際には命を救ってくれる注射になります。

ご迷惑をおかけすることがあるかと存じますが、何かございましたらわたくしまでお申し付けくださいますようお願い申し上げます。

お時間を頂戴いたしましてありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。」

とご挨拶させて頂きました。

 

同じ小学校からそのまま一緒のお友達ばかりで、数人だけ他校からという状況の学年の状況ですが、やはり先にお伝えさせて頂きたいという思いがあったので学校側へ3月の食アレ面談時にこの件についてお願いしておりました。

快くご許可を頂きました先生方はじめ、お時間を頂いた保護者の皆様には御礼申し上げます!!

 

今日は職員室保管分のエピペンも養護教諭の先生に無事にお渡し出来ました♡

 

 

 

そして・・・学生服の校章の付け方ご存じでしたか??

私も夫(昔すぎて記憶なし~(^^;)もわからなくて校章はどこにつければいいの?

と思っていた我が家です。

 

昨日の職場の入学式で在校生のブレザーを見ていたらボタンホールがありそこに校章をつけていました。 

「じゃぁ学生服どうしたらいいの~??」と同僚の先生に言ってみたら、

「穴があるんですよ♪」

と教えて頂きました♡

 

帰宅し動画を検索するとヒット~♪♪

迷ってわからなかったのは我が家だけではなかったみたいで一安心~(笑)

 

外からは見えないけど、中心から2㎝ぐらいの所のカラーに穴があって手で探って、外の生地にそこめがけて「目打ち」で穴をむりやり(笑)開けるんです!!

 

 

解決してほんと良かった(≧▽≦)!!

 

さぁ、明日からいよいよ中学校生活が本格的に始まります。

給食も早速明日から!!

順調にいくといいな~

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#エピペン

#学校給食

#学生服

#校章

#長崎市

#長崎