食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『会いたい人に会う~♡』

 f:id:allergy_nagasakikko:20190826124708j:image

『会いたい人に会う~♡』

 

HAYAMA COFFEEで、息子の同級生のお母さんとお会いしました。

 

私はHAYAMA COFFEE初めて~

おっしゃれ~

お客さん多く、外人さん率高い~

インターナショナル~

 

今日お会いした方とは

「子どものために、地域のために、何かしたい!!」

という共通の思いがあり、話が弾む弾む~♪♪

 

息子のアレルギーの寛解状況もお子さんから聞いて親子で大変喜んでくださっていたと伺い、めちゃくちゃ有り難い~!!

小4の時の「パン食べれるようになった!!」を今でも覚えてると。

そして「どうやって食べられるようになったの??」と。

息子は同級生のおかげで小学校6年間無事故で過ごすことが出来て、感謝してもしてもほんと足りないです!!

 

WAKUWAKU Vol3(アレルギーのフリーペーパー)、そしてペンギン(長崎県ボランティアセンター登録団体)のチラシもお渡ししました♡

食物アレルギーのこと、喘息のこと、アトピーのことなど、お話してあっという間の2時間でした!!

 

そして、ロンドン五輪女子柔道の金メダリストの松本薫さんが

東京富士大学五号館1Fに、オープンした「Darcy’s(ダシーズ)」

に行かれた時のお話も伺いました。

行ってみたい~!!

来月東京に行くけど、新宿は乗り換えで通りすぎるだけ~

残念~( ;∀;)

 

このお店は、松本薫さん・ベネシード・東京富士大学と産学共同のプロジェクトで、大学の授業の一環としてアイスクリームを研究・製造販売していく新しい試みだそうです。牛乳・バター・小麦不使用なので、これらがアレルゲンの方でもアイスを食べることが出来る!!

 

 

Darcy’s(ダシーズ) ギルトフリーアイスクリームラボ

東京都新宿区下落合1-7-18(東京富士大学五号館1F)

 

 

2階にキッズスペースもあるHAYAMA COFFEE長崎オランダ通り店

税込み500円のモーニングセットを注文~

コーヒーは勿論美味しく、ステキな空間でした。

楽しくて有意義な時間をありがとうございました~♪♪

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#WAKUWAWKU

#HAYAMA COFFEE長崎オランダ通り店

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#長崎県

#長崎