食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『今日の息子の給食→麦ごはん』

f:id:allergy_nagasakikko:20200117224103j:image

 『今日の息子の給食→麦ごはん』

 

今日は先週末に自宅で確認していた「麦ごはん」提供の日でした。

(写真は私の分の給食なので、量は少な目)

 

無事に何事もなく完食、そしてその後も何もありませんでした。

 

私が他の学年に入って給食食べながら、息子の方をめっちゃ見ていたので生徒からなんで~?と

「麦だからだよ。」と言っても生徒は??・・・という顔をしていたので説明。

 

息子の食物アレルギーに関して知ろうとしてくれて、何かあったらすぐに近くの先生に報告してくれようとしていてめちゃくちゃ有り難い!!

 

 

息子は帰宅後、「今日学校でね~」と毎日話してくれます。

色んなお友達の名前が出てきて「学校めっちゃ楽しい~!!」と言ってくれるのでよかったよかった。 

息子の歴史好きな話に付き合ってくれてほんとありがとう~( ;∀;)

 

そして今日はネクタイをうまく結べていない息子だったようで、中3がささっと整えてくれたとのこと。お兄ちゃんが出来たようで嬉しかったと。

ほんとみんなありがとう~!!

 

さあ、来週はドーナツが出る日があります。

息子は「給食にドーナツが出るなんて♡さすが私学♡」と喜んでいますが、ドーナツを触った手はどうするのかな・・・という点が気になる私。

 

小麦の摂取はOK、皮膚接触は体調により発赤が出る息子です。

また考えます!!

 

#食物アレルギー

#食物アレルギー対応

#給食

#学校

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#長崎県

#長崎