食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『学校給食で長崎和牛リブロースサーロインステーキ』

 f:id:allergy_nagasakikko:20200625075822p:plain

『学校給食で長崎和牛リブロースサーロインステーキ』

 

昨日の給食!!

サシが入っていてめっちゃおいしかった~♡♡

霜降り和牛??

口に入れて一口噛むととろけました~

お肉の甘味がジュワッと広がって、幸せでした~( ;∀;)嬉

 

給食のあと、いつも以上にニッコニコの生徒たちでした。

うちの息子「めっちゃうまかった! 一切れですごい威力!!」と(笑)

 

 

これは長崎県牛肉等学校給食活用推進事業」によるもの。

なんと¥1000/100gー!!!!!

 

「新型コロナウィルス感染拡大に伴うインバウンドや外食需要の減少により長崎和牛の価格が下落している状況の中、県内小中学校等の子ども達に長崎和牛等を使用した学校給食を提供することで、その美味しさや魅力を知ってもらい消費拡大にも繋がるよう・・・」                                   ということで、6月10日の島原市を皮切りに県内全域において実施されています。

メニューは学校によりサーロインステーキ、ハッシュドビーフ、肉じゃがと様々。

申込制で、 小学校(328)、中学校(173)、義務教育学校(2)、特別支援学校(12)、夜間定時制高等学校(3)   計 518校 で実施予定とのことです。

 

今度同様に地鶏、果実(メロン、いちご)、水産物においても順次実施予定とのことで、ありがたやー!!

 

写真の左、息子は特食(アレルギー生徒ということ)のためラックの一番上に栄養教諭の先生が先に置いてくださっています。

いつもご配慮ありがとうございます!!

 

そして一つ嬉しいことが♡

デザートが選べたのですが(まとまって山になって置いてあるところから1つ取ればいい)

①エクレア

②チョコがけシュークリーム

③オムレット

息子が「えっと・・・」と固まっていたら、クラスメイトがあーだこーだ、「そうだ!先生に確認してみよう!!」と私を呼びました。

 

私は、アレルゲンのチョコ以外→③オムレット一択じゃんー!!息子、なぜ固まるんだ・・・オイオイ。。。と思いましたが、みんなのやさしさに感謝。

みんなで守ろうという気持ちが溢れていて、ほんと有難い♡

 

ボーっとするのがお得意の息子、そしていつもと違う、自分で考えて行動!!という臨機応変さに欠けるので、もっと指導していかなければならないなと改めて痛感(-_-メ)

 

 

今回の給食、長崎和牛の美味しさが沁みた給食でした。

今度長崎和牛をスーパーで買って、自宅で夫にも食べさせたいと思いますー\(^o^)/

 

 

#学校給食

#給食

#長崎和牛

#リブロース

#サーロインステーキ

#食物アレルギー

#アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎