食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『長大教育学部「食物学Ⅰ」授業開始♪♪』

f:id:allergy_nagasakikko:20210107205943p:plain

『長大教育学部「食物学Ⅰ」授業開始♪♪』

 

今日は14時すぎ~18時前までオンラインでした♪♪

まぁ、よーしゃべった私ww

 

初めましての学生さんにzoomで90×2コマの授業は未知の世界でどうなることやらと思いましたが、大量に作ったパワポとワードであっという間~

 

勿論、食物アレルギーのお話もしました。

次回の授業からは対面授業。

食物アレルギー対応の書類や資料を配布して現場で使えることも直接お伝えしていきます。

昨年秋に、全国の皆様にご協力いただいた「食物アレルギーのアンケート」もしっかりと活用させていただきます。

 

そして色々なニュースを知っている中でも、教育学部に入って教員になろうという志を持つ若者には頭が下がります!!

ありがたやー♡

学生さんが現場に出て役に立つ内容の授業にしていくぞー!!

 

長大は今のところ17日まで基本オンライン授業の予定です。

 

全国も長崎県長崎市も陽性者が多いですね。

我が家はずっと我慢してきた家族での記念日外食目前だったのに、めっちゃ悲しい( ;∀;)

夫は結局昨年一年間一度たりとも外食をしていないという・・・

 

夫の職場、最大警戒レベルになっているので、私たち家族も自主規制。

西友ネットスーパーが先ほども配達してくれました。

配達員の方、めっちゃ寒い中ありがとうございます♡

 

雪にもコロナにも十分気を付けます!!

 

#大学

#非常勤講師

#家庭科教員免許必修授業

#長崎大学

#教育学部

#食物アレルギー

#アレルギー

#長崎県

#長崎