食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『3大アレルゲン不使用 炊飯器でバナナ豆乳ホイップ米粉ケーキ』

f:id:allergy_nagasakikko:20210504173537j:image

 『 #3大アレルゲン不使用 #炊飯器 でバナナ豆乳ホイップ #米粉ケーキ 』

 

息子と作った #バナナケーキ 。

一番の収穫は豆乳からホイップを作ったらめちゃうまだったこと♡

泡がきめ細かくてサイコー!!

https://cookpad.com/recipe/4602837

 

3大アレルゲン不使用 炊飯器でバナナ米粉ケーキの材料↓

 

#バナナ :240g(バナナ約3本) 
#米粉  :150g 
#豆乳  :80ml(水や牛乳でも可) 
 
炊飯モードで2回焼きました♪♪
2回目は上下ひっくり返して。
 
そして #手作りグミ ♪♪
今日は #りんごジュース で。
オレンジやグレープジュースでも作ると色とりどりでキレイ☆
 
息子が小さい頃、アレルゲンが多くて(米・小麦・卵・・・15種類以上のアレルゲン)食べられるものが少なくお腹が減って泣いてばかりそしてガリガリ・・・の時にカロリー補給のためにと思って作っていたグミ。
超ハイカロリーです(笑)
市販のお菓子のカロリーに納得出来るほどの砂糖の量です。
 
豆乳ホイップ、私が普段行くスーパーでは販売していないので「作ればいいたいー♪」と思って初めて作りましたが、めっちゃヒット!!
これおいしい♡
 

 

今日は色々作って楽しんでしまった~

明日はリビングで仕事!!

 

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#allergy

#食物アレルギーサポーター

#家庭科

#教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎

#nagasaki