食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #修学旅行 #アレっこ #持参物 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210710180403j:image

 『 #修学旅行 #アレっこ #持参物 』

 

おすすめ持参物

#100均

使い捨て手袋

がいい仕事してくれました!!

ありがとうー♡

 

修学旅行持参物のプリントに書いていなかったものでアレっこが持っていったもの、多めに持っていったものです。

 

#ウェットティッシュ

→テーブルをふく、口周りをふく(口周りに症状出やすい子なので)

 

#使い捨て手袋

→小麦接触で症状が出るため

 佐世保バーガーや角煮まんを食べる場面で使用

 郷土料理作りもあり他の場面でも使えるかと箱ごと持参

 班別行動の時にソフトクリームを食べ、その時にも使ったとのこと。

 

#ペーパータオル

→口周りをふく

 

#ティッシュ

 →口周りをふくために多めに持たせました。

 

 

全てに名前をマジックで書き大きめのジップロックに入れて、常に持ち歩くリュックに。

めっちゃかさばっていました(^-^;

が、うちの息子にとっては必要なものでした。

 

次の学校の宿泊行事は9月の研修合宿。

このセットはまた持っていかせようと考えています。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki