食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #ホワイトソルガム #パックde蒸しパン #食物アレルギー #家庭科授業 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211007205134j:image

『 #ホワイトソルガム #パックde蒸しパン #食物アレルギー #家庭科授業 』

 

#中学生 の前期の家庭科授業の最後に楽しいことをしました♪♪

 

Q この粉なんでしょー??

Qホワイトソルガムって聞いたことある??

から始まり、まずは解説。

 

#イネ科白高きび

で、アメリカから輸入していて・・・

などなど中1は興味を持ってくれ、前のめりで聞いてくれました。

 

#中野産業 さんの

パックde蒸しパン

を使い、じゃんけんの勝者が水を入れて混ぜ混ぜ。

 

実は抹茶味の水を入れすぎたのですが、これが一番ふわふわになって人気でした♡

丁寧に混ぜて上手な子がいて、さすが!!

 

今回の授業の一番の目的は

①知らないことはまだまだあるんだよ

 知らないことを知るって楽しいね♪

②多様性

③マイノリティー =少数派

 

きっかけは

最後に楽しい授業を♪♪

でしたが、私らしい授業としたいと考えたらこうなりました。

家庭科の先生方いかがですかー♪♪

 

アレルギーがあってもなくてもみんな楽しく元気に過ごせますように♡

 

#グルテンフリー

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki