食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #来年度 #学校提出 #食物アレルギー調査票 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211122073458j:image

『 #来年度 #学校提出 #食物アレルギー調査票 』

 

来年度の

#食物アレルギー

に関する

#学校

提出の書類を息子がもらってきました。

 

中3ですが、既に内定通知書をいただき高校受験なし♪♪

まだこの時期でもロボコン部在籍で部活をしています(*'▽') 

 

 

この食物アレルギー書類、益子作成~(^-^;

私立の学校なので県の学事振興課の管轄。

従って基本は県のガイドラインに従うのですが、今回作成した来年度の食物アレルギーに関する書類は長崎市のものを主に参考にしました。

 

より情報共有しやすいもの!!

を意識し、

様々なマニュアル・ガイドライン・書類

勤務先の学校の状況

を鑑みて、今のベストの書類を作ったつもり。

 

 

命をお預かりしている

安全第一

事故が起きない工夫

事故が起きた時の対応

 

様々なことを考えながら8月から13種類の書類を練ってきました。

来年度に向けてはこれらの書類で運用します。

 

預ける立場

お預かりする立場

として出来ることを最大限取り組んでいきます。

 

保護者の方は、園・学校から書類、事前にいつ頃いただけますか?と伺うのもいいかと思います。

病院の受診予約(血液検査、書類を書いていただく)はお早目に。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki