食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #キーマカレー #アレっ子クッキング #食物アレルギー 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211129231938j:image

『 #キーマカレー #アレっ子クッキング #食物アレルギー 』

 

母「ひき肉あるよ~何にする?」

息子「キーマカレー食べたい!!」

 

作ってくれました♪♪

「うん、ぼくはやっぱりキーマカレーが一番好き♡」

意外にチキンカレーでないのね~

母は知らなかったよwww

 

ひき肉、玉ねぎ、にんじん、エリンギ

そして、

#米粉

#カレーパウダー

( #クミン #コリアンダー #ターメリック )を

ミックスして使っていました。

 

webで色々調べて実践!!

これこそwebの有効活用♪♪

 

 

#小麦不使用

#カレールー不使用

小麦を食べられるようになって6年経ちますが、

#接触

は相変わらず症状出現。

 

アレルギーがあっても出来ることの中で自分なりに試行錯誤しています。

そこはすごいな~と親ながら思います。

 

 

期末考査が昨日から戻ってきて英語以外はよかった息子。

既に高校の授業料全額免除の特待いただいている→今回落とすわけにはいかないというプレッシャーの中でよー頑張った!!

 

でも息子、

「行きたい大学、英語が生命線なのに~

 もうダメだ( ;∀;)」

といつもの落ち込みパターンで大学変えるとまで言ってる・・・

 

いやいや、まだ中3!!

本番まで3年あるから~(^-^;

文法以外が壊滅的

1月には英検準2の2回目チャレンジもあるし、オンライン英会話??

 

親が二人して英語苦手なので自宅内で教えられない~(^-^;

皆、どうしてるんだろ~

ちょっと考えよ。


#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki