食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子がいないランチ #カルボナーラ #生卵 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220605221054j:image

『 #アレっ子がいないランチ #カルボナーラ #生卵 』

 

うちのアレっ子、今日は一日部活。

 

ディベート部の九州大会オンラインのため自分で作ったお弁当持参で登校。

(母は布団の中から「行ってらっしゃいー♪」www)

ということで自宅で夫婦2人のランチ。

 

 

息子

#小麦アレルギー

#寛解

し、パスタを食べられるようにはなりましたがパスタ苦手。

極力避けています。

小麦食べると皮膚(口周り)が発赤発疹することもまだあり。

 

そして

生卵

の負荷を始めて4年ですが全く進んでいません。

(生卵の負荷友達と繋がりたい~( ;∀;))

 

ということで、息子がいないランチは息子が苦手なもの&アレルゲンをということで

ほぼ火を通さない生卵のカルボナーラ!!

 

生クリームを1P使って贅沢なお味でした~♡

 

アレっ子の家族、たまには自分たちの好きなもの食べてもいいさ~♪♪

 

ちなみに、ディベートの大会の結果は・・・

最初に福岡県立NO1偏差値73の修猷館高校

0-3で負けたとのこと。

次は2週間後!!

これで全国大会に行けるかどうか決まります。

 

全国大会行くぞー!!

by息子

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki