食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #調理実習 #手袋 #ラテックス 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220730230202j:image

『 #調理実習 #手袋 #ラテックス 』

 

#家庭科

#家庭基礎

#家庭総合

#フードデザイン

#調理実習 の際手袋を使用することがありますが、全国の家庭科の先生方にはその手袋の材質にもアンテナ高くご配慮していただたら有難い!!

 

 

以下引用↓

 

#アレルギーポータル

 #日本アレルギー学会

   #厚生労働省

 

#ラテックスアレルギー

https://allergyportal.jp/knowledge/latex-allergy/

 

天然ゴム(natural rubber latex)製品に接触することによって生じるじんましん、アナフィラキシーショック、ぜん息発作などの即時型アレルギー反応をラテックスアレルギーといいます。
天然ゴムは、手袋、カテーテル、絆創膏などの医療用具のほかに、炊事用手袋、ゴム風船、コンドームなどの日頃から接触する機会が多い日用品に含まれています。日本では「医薬品等安全性情報No.153」(1999年)により医療用具の説明書や容器・包装に、天然ゴムが使用されていることとアレルギーの症状が生じやすいことを表示することが義務づけられています。

ラテックスが含まれる製品の例

ラテックスが含まれる製品の例

また、ラテックスアレルギーの患者さんではバナナやアボカド、キウイフルーツ、クリなどの植物性食品のアレルギーとの関連性(交差反応性)がありますが、ラテックスアレルギーの患者さんの30~50%に、これらの食物アレルギーを発症する人がおり、「ラテックス−フルーツ症候群」と呼ばれています。

↑↑↑

 

私がお世話になっている仕事柄ラテックス手袋を長年使用している方、「桃を食べたら息が苦しくなる」ようになったと。

桃、おいしくて大好きだから悲しいと( ;∀;)

 

最近では医療用具だけでなく日用品でも「ラテックスフリー(パウダーフリー)」の製品が増えていますよね。

 

ラテックスの手袋を使っている方みなさんがアレルギーを発症するわけではないでしょうか

お肌が荒れている

ひび

あかぎれ

手湿疹

などがあると、

#経皮感作

で・・・ということは専門医の先生方が声高におっしゃってくださっていますよね。

 

アレっ子の親としても、家庭科教員としても

#手袋

#アレルギー

 

家庭科の先生方には是非ご配慮をお願いしたいm(_ _)m

 

 

 

#食物アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki