食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #長崎大学 #教育学部 #家庭科教員免許 #必修単位 #食物アレルギー #講義 #実習 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230622212357j:image

『 #長崎大学 #教育学部 #家庭科教員免許 #必修単位 #食物アレルギー #講義 #実習 』

 

今年も集中講義&実習をさせていただく時期となりました。

先週から行っていますがちょっと探検♪

 

教育学部が以前の面影全くなく、更にきれいになっていてびっくり~www

正面玄関の位置が全く違う~(^^;

 

今日は調理実習で、実習室に

#ラテックス の手袋があったので

#ラテックスアレルギー

#歯科検診

#キウイアレルギー

この場合はね・・・という話もしました。

 

どのような対応が〇か、保護者との情報共有の仕方などもレクチャー。

 

 

学生さんたち、このご時世に教員を目指してくれてほんと有難い~( ;∀;)

中学校過程家庭科はなくなりましたが、小学校コースの学生さんが家庭科を選択してくれているという♡

 

現場に出たときに少しでも役に立つ内容に!

と強く意識しながら講義も実習もしているつもりです。

 

この写真の右手の池のところはまだ工事中でした。

帰り際、カエルの大合唱~

ほんと懐かしい♡

卒業して20年以上経つなんて時の流れを感じる~

 

明日は1年生への講義。

食物アレルギーのこと、がっつり話してきます。

 

今日は午前中高校生との授業、午後大学生との実習。

楽しかった~

今日も良き日に感謝♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki