食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー配慮 #調理実習 #角煮まんもどき #家庭科教員の卵 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220722211629j:image

『 #食物アレルギー配慮 #調理実習 #角煮まんもどき #家庭科教員の卵 』

 

今日も長大教育学部生との調理実習♪

 

#中学校

#家庭科

#学習指導要領

#郷土食

というものがあります。

 

長崎の郷土食といえば「ちゃんぽん」と答える子が多いですが、ちゃんぽん以外の調理実習の私の持ちネタとして、角煮まん!!

 

#卵不使用

#乳不使用

ですが

#小麦使用

なのでそこはしっかりと確認を!!

 

小・中・高の家庭科の教員として毎年、その学年の子のアレルゲンを考えながらメニュー作りに試行錯誤しています。

やっぱりみんなで作ってたべたい♡

学習すべきことを押さえて、その上で可能な範囲にはなるけど寄り添いたい♡

 

今回、角煮まんの皮=パオは幸町のフーズホットラインで購入。

20個で1080円なり♪

Aプライスにも売っているのを見たことがあります。

 

皮から作りたい気持ちもあるけど、他の学年も使う家庭科室なので小麦を空気中に舞わせたくない!!

あと、時間的に無理~( ;∀;)

 

#豚コマ

で角煮まんもどきを作る利点としては

・短時間で作れる

・安い

・お弁当にも使えるなど汎用性が高い

・冷凍も出来るので自宅でも作ろう♪と感じてもらいやすい

 

今日も学生さんたちから

「おいしい~♡」

をいただけてよかった!!

 

満足じゃwww

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki