食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #ちゃんぽん #食物アレルギー配慮 #調理実習 #家庭科教員の卵 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220724213427j:image

『 #ちゃんぽん #食物アレルギー配慮 #調理実習 #家庭科教員の卵 』

 

先日、家庭科教員免許を取得する学生さん向けに

#長崎名物

ちゃんぽん

の調理実習をしました。

 

長崎ではスーパーに「ちゃんぽんの素」が普通に売っていますが、今回はそれを使わずに

・あごだし

・鶏ガラスープ

で味付け。

 

学生さんたち、一口食べて「ちゃんぽんだ~」と。

素を使わずに作れることに感動してくれていました♡

 

 

今回は調理実習なので益子作成のレシピ通り作りましたが、応用の話もしました。

 

・自宅であれば、冷蔵庫冷凍庫の余り物を入れてOK

・食物アレルギー配慮であると

 牛乳→豆乳

 シーフードミックス→「なし」or「イカ」だけor「あさり」だけでもOK

 かまぼこセット(長崎にはちゃんぽん用のセットが店頭にある)なしでもOK

 コストに余裕があれば「きくらげ」を入れても食感にアクセントがつきより美味しい

 豚肉は、豚コマと豚バラを半々にしたら美味しい

 キャベツは嵩が減る、キャベツの甘味でスープもおいしくなるのでいっぱい入れて♪

なども話しました。

 

豚肉(種類は問わない)

200g

キャベツ

5枚

もやし

1袋

玉ねぎ

1/4個

人参

3cm

ちゃんぽんのかまぼこセット

1パック

シーフードミックス

適量

サラダ油かごま油

少々

スープ

 

700cc

牛乳

1カップ

しょうゆ

大1

大2

鶏ガラスープの素

大2

あごだし(粉末)

大1

塩コショウ

少々

ラー油

お好みで

 

中学校の家庭科で

#郷土食

を扱うので、もし中学校の教員になったら是非使って欲しいレシピを伝えることが出来て私も嬉しい授業でした♪♪

 

#長崎大学

#教育学部

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki