食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #家庭科 #魚調理講習会 #家庭科教員向け 調理実習前確認文書 #アレルギー対応  #保護者宛 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231122160128j:image

『 #家庭科 #魚調理講習会 #家庭科教員向け 調理実習前確認文書 #アレルギー対応 
#保護者宛 』

 

食物アレルギー×家庭科

 

11月に入って本職の方もバタバタしていました。

まずは1つ目。

 

#長崎市魚市場協会 さん主催で

#長崎鮮魚小売商協同組合  

#長崎県栄養士会

さんのご協力の元、各調理台に1人プロがついてくださりお魚をさばきました。

超贅沢♡

 

もちろん今回もいつもと同じように

#調理実習 の際の

事前にアレっ子保護者宛にお願いする文書を作成しています。

 

「ながさき食物アレルギーの会ペンギン」

のwebサイトでDL出来ます。

 

お互い、文字情報で同じものを持つって大事。

確認大事!!

 

 

今回の講座の内容↓

まずはプロのお魚屋さんのデモンストレーション。

#長崎県

#アジ

#イカ

 

プロの技を惜しみなく伝授してくださってありがたや♡

めちゃくちゃ美しい刺し身盛りの出来上がり!

 


もちろん生徒は悪戦苦闘です(^^;
めちゃくちゃいい経験♡

 

アジは
3枚おろしにして骨は
#骨せんべい
に。

素揚げして塩ふってパクッ♡
初めて食べた&美味しさに感動している子続出でしたー

 

イカのゲソは湯引きして、酢味噌で♪

 

魚のあらはあら汁に。

こちらも、あまりの美味しさに感動しながらしずーかに食べていましたwww

 

 

調理実習の際は、食べて・・・はもちろん、

接触

でのアレルギー症状発症の確認もしています。

 

教員と保護者がスムーズに情報共有できますように。

事故を未然に防ぐお手伝いができますように。

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki