食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #教員の卵 #小学校の家庭科 #食物アレルギー #長崎大学教育学部 #オンライン講義  #家庭科 #調理実習 #書類 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240123192345j:image

『 #教員の卵 #小学校の家庭科 #食物アレルギー #長崎大学教育学部 #オンライン講義
 #家庭科 #調理実習 #書類 』

 

先生方、学生さんありがとうございました!!

 

ご自身の人生や現場に出るときに1つでも役立つ内容があれば嬉しく思います。

 

長大で家庭科の講義・実習を持つようになってから

食物アレルギーっ子の親の生の声を届けたい!

と思い、web上でアンケートを取りご協力いただいた内容

・今まで経験したクッキング・調理実習での嬉しかった配慮

・今まで経験したクッキング・調理実習での悲しかった配慮

も未来の先生に伝えました。

 

あの時ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

やはり生の声大事。

 

 

そして何度もアップしていますが

調理実習前の保護者向け文書

のことも紹介。


親の立場として、うちの息子の家庭科の調理実習時間

着信にドキドキしていたことがあります。

 


情報共有を密に、そして文字情報ですることにより

安全安心に繋がる、少しでもリスクを減らしたい

と考えています。

 


この文書はペンギンのweb

「ながさき食物アレルギーの会ペンギン」

と検索

 

ダウンロード

をクリック

下の方に無料ダウンロードデータとして

掲載していますのでお使いいただけたら♪

 

少しでも

食物アレルギーっ子

保護者

現場の教員

のお手伝いが出来たら本望です。

 

100人以上を相手にしたオンラインは初めてで最初右往左往(^^;

貴重な機会をありがとうございました!!

 

 

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎